COLUMN

2021年5月18日火曜日

コスタリカ 車

こちらにきて10日が経過。

無農薬野菜、フレッシュチーズ、自然放牧のビーフや鶏さんを買える場所も把握。
最低限の調味料もそろい家での料理にも慣れてきました。


今回レンタカーはAlamoで。
何故かグレードアップされて、3列シートの大きくて快適なトヨタ車になりました。





屋根に積むとちょっとした買い物の時にもサーフボードが気になるし、
陽の光線も気になるので
中に入れられるのはすごくありがたい。

コスタリカは無人ブレークがたくさんあるものの、
車上荒らしがあるらしく
サーフポイントについてもカメラ等を出すのは控えるようにしています。

サングラス一つだけで窓ガラスが割られたなんて話も…

今のところそこまで悪い雰囲気には遭遇していないけれども用心には用心を。


ところで数日前、タイヤが見事にパンクしました。
20cmほどの穴にやられ、シューーーーーと気持ちのいい音が聞こえました。




すぐに最寄りの車屋さんに行って、
パンクが治るか見てもらったのですが、傷は深かった…

スペアタイヤに交換してもらい、一先ずはほっと。
締めて700円ほど。


盗難やタイヤトラブルもフルでカバーする保険に入ってきたので
翌日Alamoに電話するも、英語が話せる人がいなかったり、
出てもらえなかったり、ランチで留守電になったり
数日トライするものの、一向に電話は繋がらず。

5日たった今日、最寄りのAlamoに持っていくと、
すんなり新しいタイヤに取り替えてくれるとのことでした。

なーんだ。


それにしてもメカニックのお兄さんの一人は(写真奥)ずーーーと携帯を触ってニコニコしていました。


午前中サーフィンした後によく行くSODA(定食屋さん)。
インドネシアのナシチャンプル屋と同じシステム。


皆んなを観察していると、労働者の人たちがよく頼んでいるのが骨つきビーフのスープ。
それに白米。

試しにオサム君が頼んでみると、
タロイモ系の芋、野菜バナナ、大根のような野菜、コーン、菜葉などなど。

美味しかったよう。
 


私はいつもパパイヤの炒め物と白身魚ソテー & キュウリのサルサみたいな、なんだろう?

ライムをちゅーーーーっとかけて頂きます。



Alamoの駐車場で出会ったグリーンイグアナ。

大きいものは2mにもなるのだとか。
ニカラグアの人は大好物らしいです。


to be continued.